Hana love hygge

花のヒュッゲに憧れるブログ 〜コスメ・愛用品の記録〜

令和のセレモニー服アップデート

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「式典に相応しい服装」としか書いていない場所のセレモニー服。周囲を観察して自分の概念を上書きしたので、備忘録として綴ります✒︎より楽により個性的にを、目指した服装をしたい人に参考になれば幸いです。

 

着崩すならインナーから

セレモニー服は正装をしてから、自分の骨格に合わせたインナーで着崩すとちょっと楽になります。着崩すのであれば、インナーから。外側のシルエットを作るものは骨格に合わせるとインナーを骨格に似合わせなくても、上手くまとまります。

 

靴は服装と同じ色なら悪目立ちしない

靴は長時間履くので、出来るだけ楽なものかつ履き慣れてるものがお勧めです。無理してヒールの高いものを履くくらいなら、パンプスやパンプス型のスニーカーでも服装に合わせるだけでもぱっと見は似合ってる!になります。他人はそこまで見てないです。天候が悪ければ自分の服装を汚さないか必死です。

 

デイリー1ならスペシャル1

ワンピースコーデならブラウスがデイリー遣いのものでも違和感ありませんでした。何かデイリーなアイテムを入れるならアクセサリーを特別感のあるものにすると全体のバランスが取れます。人の印象の9割は服装です。

 

敢えてのアイボリーカラー

男性もいる場所だと圧倒的に黒が多いので、アイボリーはあまり悪目立ちせず、上品でした。ただアイボリーが似合う顔タイプさんいると思うので、人は選びます。

 

むしろネイビーがいなかった

私が参加した場はアイボリーやブラウン、黒がほとんどでした。よく「ネイビーなら卒入どちらもいける!」というのを見かけるのですが、全くおらず。こちらだとネイビーは学生服に見えてしまうので、人気が無いのかもしれません。

 

アクセサリーは無理に付ける必要無し

パールのネックレスが主流ですが、あまり見かけず。普段遣いできるアクセサリーが良いです。特別にこの日だけのものは浮きます。私はブラウスにアクセサリーが付いているものを購入しました。普段着でも使えるような細いものなので、存在感もあまり無いように思えました。主役は誰かを考え、花を添えるくらいが良いです。

私が買ったブラウスはこちら。ネックレス付きで普段遣いできそうなのに嘘みたいな価格。

a.r10.to