Hana love hygge

花のヒュッゲに憧れるブログ 〜コスメ・愛用品の記録〜

アットコスメトーキョーでガチャを回したい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hanalovehygge:20240108140919j:image

 

そんな私の趣味に付き合ってくれる友人と奇跡的にスケジュールが合い、数年ぶりの原宿へ行きました。

 

一人の自由時間を得て、仕事以外で都心に出たのは7-8年ぶり。前日からアドレナリンが止まりません。私の趣味に付き合ってくれる友人に、紅茶や推しのスキンケア(サンプル含めて4〜5種類くらい)をお土産にしました。

 

あの木造のモダン駅舎が、ガラス張りの近代的な駅に変わっていて、びっくり。学生時代かなりホームが狭く、歩きにくく、ずっと工事してた記憶です。やっと終わったんですね。良かった良かった。

 

 

何から見て良いか迷う

 

店内はかなりの量の商品が綺麗に陳列してあり、ドンキー◯ーテのような宝探し感ではなく、デパコス・プチプラ・韓コスメが、バラバラに置いてありました。コスメ・スキンケアもバラバラで2フロアあるのですが、混雑してる日ほど「ここを逃したらもう見れないかもしれない」という危機感があります。コスメ興味ある人にとっては楽しいです。1時間くらいショッピングすると思うよ、というのを「良いよ〜せっかく来たんだし」と許してくれる友人、ありがたいです。(結果、ガチャゲットまで2時間くらいいました)

 

コスメの店舗としては混み具合がえぐい

 

事前に休日の混み具合を調べていきましたが、都心の満員電車よりはマシだったので、個人的にはそれほどでも無いなとは思いましたが、混雑が慣れてない人や子供は連れてこない方が良いです。

 

私たちのショッピング中にも迷子のお知らせが、2人ありました。迷子はすごく辛い思いをするし、子供には興味無いところだから、家族に預けてあげてきてほしいです。店内もすごく混雑してるし、レジもすごく並ぶので、興味のない子供は疲れるし機嫌も悪くなります。ゆっくり見たい人は平日が良いと思います。

 

ジャンルに偏りはあり

さすがアットコスメの店舗(現在トーキョーとオーサカの2店舗しかない)、人気の商品が網羅されてました。

 

デパコスブランドに関しては、ほぼ全色揃っています。ブランドはざっと見た限り、アットコスメオンラインにあるものはある印象でした、SUQQUとRMKの現品は無かったです。私は時々しかデパコス買わないのですが、それでも見応え抜群です。コスメデコルテのゼンウェアフルイドが、全色ありました。こちらを友人が色合わせをしていて、かなり細かくチェックできてまして。

デパコスのファンデーションの色合わせをしたい人は、こちらに来て試すのもありかもしれません。競合他社も一気に見れるので、カバー力や透明感などが比較できます。TUは店員さん無しでも可能です。(むしろ店員さんが少ないので捕まりませんので、BAさんと話したい方はデパコスのカウンターの方が良いです)

 

 

プチプラもすごい量でした。人気のブランドはほぼ置いてあり、リリミュウやB IDOLなんかも置いてあります。ただし、美容YouTuberのコスメなんかは無かったです。確実に売り上げが高いものが置いてあるイメージであれば間違いないです。全体的にポップは少ないので、コスメが好きな人が特定のコスメを狙って買いに来る場所という感じです。学生さんがプチプラ見てお喋りしてる感じは(私の行った時は)無かったです。プチプラの量は多いのですが、売れてるのはデパコスか韓国コスメのようです。

 

f:id:hanalovehygge:20240108103912j:image

♻️:リピート購入品 

♻️C:色違いで購入(製品としてはリピート購入)

 

オンラインでは売り切れだったものがあったので、いくつか購入しました。

さすがアットコスメ店舗。ウォンジョンヨのマスカラは01-03は全て売り切れでした…04プラムはやや派手なのか余ってました。シアーブラックどこに置いてあるの🥺

 

韓国コスメもそこそこありました。手書きポップが少ない代わりに、公式の宣伝写真なんかは多いので、どんなブランドイメージなのかはわかりました。

 

オーガニックコスメはほとんどありません。かろうじてデパコスになりそうなETVOS、THREEは置いてありましたが、有名どころのMiMC、ONLY MINERALSは無かったです。ヘアケアのjohn masters organicsは置いてありました。あとはガミラシークレットの石鹸が謎に全種類ありました。

ここら辺は棲み分けをしてるのでしょう。オーガニックコスメならコスメキッチンの方が種類が豊富です。

 

いちばん残念だったのは、想像していたより韓国スキンケアが少なかったです。有名どころのイニスフリーやVT、cosrx、ファミュはそこそこありましたが、見つけにくいのと、私が長年愛用しているネイチャーリパブリックに関しては端っこにあったにも関わらず売り切れてました。しかもビタペアCのセット商品しか無いという推されなさ…。店舗側が想定している需要と供給に差があるかもしれないです。

このビタペアCは友人に推したので、ラスト1を友人が買っていて、売り切れになりました。

 

f:id:hanalovehygge:20240108101015j:image

numbuzin(ナンバーズイン)のグルタチオンが目玉商品なのか、目立つ場所に置いてありました。スキンケアはこれだけしか買ってないので、品揃えがいかに悪かったかわかると思います。numbuzinはあとはパックのみ、cosrxも一部商品のみ(レチノール、ビタミンC)でした。

 

 

今だったら、ヒョクくんがQoo10でおね割してたメディキューブさんのスキンケアを並べたら売れてたかもしれません。メディキューブさんは入り口に美顔器(2万円台のもの)しか置いてなかったので、可哀想でした。

 

 

VTの3stepスキンケアのシートをとりあえず全種類買ってみました。カゴにとりあえず入れていたら、友人に「野菜買ってるみたいに判断が早いね」と言われ、「野菜入れる方が早いよ」と返しました。美容パックは1枚単位でかなりの量が置かれていたので、手に取りやすかったです。

 

帰宅後、ピンクのコラーゲンシートを使ってみたら、スネイルのようなジェルのパックは危うく手から滑り落ちそうでしたが、コラーゲンクリームがかなり使用感が良くて気に入りました。

 

反対に、国内ブランドのスキンケアは余るほどたくさん置いてありましたが、あまり手に取る人は少なかったように思えます。それだけのスペースがあるなら韓国スキンケア売ったら売れるのに、機会損失だなと個人的には思ってしまいました。ドラッグストアでも買える国内ブランドのスキンケアはわざわざここに来てまで買う人は少ないのかと思います。

 

入り口と2F壁側にランキング形式で商品の紹介もありましたが、入り口は良いと思うのですが、2F壁側に関してはそこで買う人は少なかったです。店舗がターゲットとしている若い年代とアットコスメ全体で売れてる商品(全年代)に温度感の差があるようで、本当にその商品が売れてるの?と疑問のあるジャンルもありました。他の方もそんな感じで手に取る人は少なかったようです。

 

念願のコスメガチャ

いくら購入してもレシート1枚かつアットコスメのアプリで管理されるので、1人1回までです。誰でも平等に1人1回、回せるので、企画した人の熱意は感じました。整理券を配る人、アプリの使い方を説明する人、画面を確認する人、景品を渡す人、それだけの人員を割いても、もらって嬉しいので、コスメガチャは価値のあるイベントだと思います。期間限定らしいのですが、月末だけもしくは季節ごとでも良いので、ずっと続いて欲しいイベントです。

 

私たちのショッピングが終わった頃には既に2台しか残っていなかったのが残念ですが、仕方ないと思えるくらいの客数(売り上げ)なので、出来ただけでありがたいと思いました。友人は「歯ブラシ欲しいなぁ」と言いながら買い物していたおかげか、歯磨き粉の現品が当たって嬉しそうでした。私は泡洗顔を探していると言ってたら、酵素洗顔のサンプルが入ってました。ガチャはハズレでしたが、サンプルたくさんもらえたので嬉しかったです。(オンラインで購入する時よりもサンプル多いので嬉しいという単純さ)

 

f:id:hanalovehygge:20240108102340j:image

 

この日の購入額ですが、予想の2倍くらい買いました(でしょうね) 。オンラインでも買う時はそれくらい買う時もあるので(むしろブランドごとに買うメガ割に比べると安いのかもしれない)、今回はコスメが多めですが、とても満足です。全部のブランドは見切れてないので、時期を置いてまた来たいです。

 

久しぶりに自分の好きなものも食べて心身共にパワーチャージ出来ました。休み明けからの仕事、頑張ります。