Hana love hygge

花のヒュッゲに憧れるブログ 〜コスメ・愛用品の記録〜

旅先のスキンケア&コスメ2023夏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hanalovehygge:20230717141019j:image

干からびるほど暑い日に久しぶりに泊まりで出掛けてきました。

 

夫に日傘をあげたら、感動してた。日傘を使うのに躊躇ってる人にお勧めしたい。いつでもどこでも日陰が出来て、日焼けの程度を限りなく低くすることができる。日焼けは勲章とか、考えてる場合ではない。日焼けは将来の皮膚のシミ、シワ、たるみの原因。今は令和である。

 

さて、1泊2日の旅行に持って行った、スキンケアとコスメをミニマムパッキングしたので、見てほしい。パッキングはどれだけ荷物を少なくするか、自分との闘いである。

 

ナイトスキンケア

f:id:hanalovehygge:20230717141042j:image

まずは、スキンケア購入した際にもらったパウチで、固めていく。クレンジングオイル、洗顔、化粧水、アンプル、クリームを美容パックの紫外線ケアに合わせてピックアップ。

 

マスカラリムーバーはどうにもならないので、現品をそのまま持っていったが、綿棒に浸して、小さい密閉袋に入れたらいけそうだなとふと思った。

 

この美容パックは1枚300円くらいのご褒美パック。Anuaのレビューキャンペーンで当選。Anua の桃セラムがそのまま入ったパックです。

[rakuten:anuajapan:10000191:detail]

 

モーニングスキンケア

f:id:hanalovehygge:20230717141057j:image

全てカテゴリごとにジップロックに入れている。

透明で中身がわかりやすい、汚れても交換できる、安価、液漏れの心配が無い。外見が気にならない人はこれで良い。帰りの忘れ物の心配も減るので、心配症の私にぴったり。

朝は、この日も紫外線を浴びる予定だったので、シカで肌を落ち着かせておこうとピックアップ。導入化粧水→美容パック→アンプル→UV乳液。

 

ザレチノタイムホワイトのUV乳液は普段、通常サイズを愛用中。乳液タイプなので、美容液の後に塗れるので、時短。薄膜を張ったような品のある肌にしてくれて、次に乗せるベースメイクの密着力も高いので、仕事の日は愛用しています。

[rakuten:seijoe-shop:10204989:detail]

レチノタイムは元々マツモトキヨシのオリジナルブランドで、パルミチン酸レチノールを配合したスキンケアブランド。敏感肌や年齢肌にも、安心して使えて、高級感のあるパケではあるもののお手頃価格で攻めてるブランドである。

UV乳液はマツモトキヨシココカラファインのみでしか販売がない。私は出先のココカラファインで見つけた、レチノールとナイアシンアミド配合のUV乳液は他に無いと思ったため購入。クレンジングもかなり良い。肌がふわふわに生き返る。

 

これは、ほとんど普段遣いしてるので、肌への刺激ナシ。旅先に持って行くスキンケアは、お試しのものも良いけど、いつも使っているものの方が安心感がある。

 

モーニングヘアケア

f:id:hanalovehygge:20230717141114j:image

ブラシを持って行こうか悩んだけど、やめた図。コンタクトレンズの替えケースに、ヘアセラムとヘアワックスを入れてミニマムに。

半液体、半固形のものはコンタクトケースに入れると良い。シールを貼って、中身のものをペンで記入。旅行が終われば、シール剥がして、中身を洗ってお終い。しかもケース自体がツインになっているので、袋やポーチの中でバラバラにならないので助かる。

 

コスメ

f:id:hanalovehygge:20230717141156j:image

コスメもジップロック。下地やアイクリームもコンタクトケースに入れる。毛穴用のポアベースと、ファンデーションはパウチで見つけた。マスカラ下地とマスカラはどうにもならずこのまま。

アメリのベーシックカラーは、マルチでどこにでも使えるので、アイシャドウとアイブロウに。光の加減でオレンジっぽく見えるけど、現品は紫みのあるブラウン。アイシャドウブラシでアイブロウもアイシャドウも塗ってしまう。ブラシはETVOSのアイシャドウブラシで。こちらはオーガニックのアイシャドウとも親和性が高く、発色が良い。アイブロウにもふんわり眉頭から、眉尻へ丁寧に描けるので、どれか1本持って行くなら、これを選んだ。

 

ビューラーとメイクフィックススプレーはどうにもはらないので、このままで。小さいビューラーもあるのは知ってるし昔持ってたけど、奥二重一重用のこのビューラーじゃないと上がりきらないのが嫌なので、これ。

 

持って行くのを省いたものは、アイライナー、アイブロウリキッド、クッションファンデ、小鼻用コンシーラー、フェイスパウダー、チーク、リップ。色付きリップクリームは持っていった。(写真に入れ忘れ)

 

なるべくいつも使うもので荷物を減らせると、スッキリ。服が嵩張る&お土産スペースを作りたい(観測的希望)ので、できるだけスキンケアとコスメは軽く、小さくをテーマに頑張っています。

ちなみに夫のナイトスキンケアとモーニングスキンケアも作りました。使いきれない量のサンプル消費と、全体の総量を減らしたくて。お互い疲れている時にキャリーバッグが重いと、疲れてご機嫌が保てないのは精神衛生上よろしくないので。

 

2人分+子供のスキンケアもまとめて、お気に入りのマイリトルボックスのポーチに入りました。また良さそうなボックスがあったら、ワクワクを買いたいな。

f:id:hanalovehygge:20230717165448j:image