Hana love hygge

花のヒュッゲに憧れるブログ 〜コスメ・愛用品の記録〜

人生初のクリスマスコフレは大満足

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hanalovehygge:20201104203207j:image

多分人生で初めてクリスマスコフレを購入した2020年冬。


コスメを好きになって、色々眺めるようになってから、早数年。最初は日々のストレスなんか感じないほどに趣味に没頭したいという理由から持った趣味のひとつだった。それまではメイクはするけど、特にこだわりがなく、かといって不満はあったけど、みんなこんなものだよねと諦めながら毎日メイクをしていた。


最初はコスメ探しが趣味になり▶︎ハイブランドに寄り道をしてから▶︎石けんオフ出来るオーガニックコスメの沼にハマり▶︎自分の肌がだんだん落ち着いてきて数年▶︎石けんオフ含めて肌に優しいナチュラルコスメを経て▶︎最近は韓国コスメやスキンケアを探し始めている。パーソナルカラー、骨格分析などコスメに活かせる分野もかじる程度に知識は吸収し、日々の学びになっている。コスメ界隈の投稿を読んでいるのがとても楽しいし、有意義でいくらでも浸っていたい

f:id:hanalovehygge:20201104205016j:image


そんな日々を繰り返した数年後、クリスマスコフレを購入した。何を買おうかと思い、

 

1つめの条件として、やはり自分が使えるかどうかであった。敏感肌なので、お勧めされても使えないものなんて山ほどある。買っても使えないのは笑えない。既存商品で全成分を確認出来るものにした。

 

2つ目の条件として、私が欲しいジャンルであること。私は冬に向けて保湿力の高いベースメイクと、髪型を変えたのでヘアケアを補強したいのでそういったアイテムを探した。

 

予算は特に決めていなかったけど良い感じにワクワク感が収まった。


購入品1つ目は

ジョンマスターオーガニック

オーガニックヘアケアコフレ (for dry hair)

f:id:hanalovehygge:20201101212050j:image

 

*イブニングPシャンプー N(プリムローズ)

*L&Aコンディショナー N(ラベンダー&アボカド)

 

今通っているヘアサロンで使用して良かったのでクリスマスコフレになっているセットを購入した。ちょうど髪型も変えて、ヘアケアを補強したいと思ってた。

 

イブニングという名前がわかったような気がした。しっとりを通り越して、髪の毛にベロアやベルベッドのような絨毛のような重さが出る。まさにイブニングドレスのような質感である。

 

ただイブニングPシャンプーだけだとあまり泡立ちが良くないのでパサパサになるため、併せてL&AコンディショナーNを使うのがポイントである。泡立ちが悪いのはオーガニック系シャンプーあるあるだが、初めてこういうシャンプーを使う人には使い心地が悪いと判断されてしまうかもしれない。数日使うと自分の鼻は慣れてしまったが、家族には香りは高評価である。またこちらを使い始めてからヘアケアがとても楽になった。ドライヤーですぐ乾くようになり、朝は寝癖はほとんど付かないし、この冬は頭皮が乾燥しないし、やっぱり何かしらオーガニックの効能が少しはあるのかなと思っている。

 

 

*フレグランスバーム アフェクション

f:id:hanalovehygge:20201025183053j:image

公式のページにはフレグランスバームについてこう書いてある。

一年を静かに振り返る
この時期にふさわしい香りを
さまざまなテーマで6種類ご用意しました。

お気に入りの香りに
ホリデーシーズンの記憶を刻んで。

そう、静かに振り返りたい。大袈裟に振り返るとことなど何もない。

 

アフェクションの香りの説明には、

ユズやライムなどのフルーティな柑橘系と、パインニードルやヒノキなどの温かみのあるウッド系ブレンドは、誰にでも愛されるまろやかな香り。愛情深く優しい人、感性豊かな人をイメージしました。心を開いて、穏やかに生きたい気持ちに寄り添います。香りを楽しんだ後、指に残ったバームはそのまま手になじませることもできます。

そう心穏やかに生きたい。今年も仕事ですごく疲れてしまったので、香りに癒されたい。

 

実を言うと、こちらのロマンスと迷った。このパッケージの雰囲気が好きな人がいたらきっと友達になれると思う。こちらはクリスマスコフレのセットにはなく単品購入になってしまうので、迷った上に断念。ただホリデーシーズンの限定なので、記憶に残るデザインである。

 

f:id:hanalovehygge:20201025123116j:image

 

*Limitedオリジナルエコバッグ

f:id:hanalovehygge:20201101212412j:image

エコバッグはゴールドのベロア生地。イブニングシャンプーのイメージにリンクしていると思うのは私だけだろうか。持ち手部分が輪になっていないので写真のように結んでそこを肩にかけるタイプのエコバッグである。(あれ、持ち手無くない?…と理解するのに数分かかった)

 

ただ残念なのはブランドロゴ部分がポケットではなく、単に両側を縫い付けてあること。生地が素敵なので、リメイクしてみました。

 

▷▷▷リメイク後

f:id:hanalovehygge:20201107160743j:image

ほつれる上下を折り返して、縫ってポケットにしたよ。しっかりした生地だから縫いやすかった。デザインや手間賃が惜しいのかもしれないけど、資源(布生地)は大切にして欲しいなぁ。

 

2つ目は
ローラメルシェ

ピュアキャンバスプライマートリプレット

f:id:hanalovehygge:20201029124343j:image

小さな箱で届いた化粧下地のハーフサイズの3種類セット。秋に入り、保湿力がある化粧下地が欲しくなり、探していた中でこの下地のセットがクリスマスコフレにあるのを知り購入した。

 

f:id:hanalovehygge:20201029124540j:image


まず異なる数種類の化粧下地がお試し感覚で使えることが、とても良い。それからこの3種セットは確かクリスマスコフレだけのセット販売なので、これを逃すと3種類試すセットが買えなくなるというのも購入理由のひとつ。1つひとつ別々の日に試してみて、仕上がりや保ちを確認してみたよ。

 

*ピュア キャンバス プライマー ブラーリング 25mL 

f:id:hanalovehygge:20201029125343j:image

配合されたブラーリングパウダーが余分な皮脂を吸着し、テカリの気にならないクリーンな状態をキープ。 同時に肌表面を滑らかに整え、光を反射することで毛穴や小じわをぼかします。スキンケア成分をしっかりと 肌に届け乾燥などの環境ストレスから肌を守り、ベースメイクの仕上がりとカラーメイクのキープ力を格上げ します。テカリや毛穴の気になる方へ。Tゾーンなど部分使いもおすすめ。

 

ブラーリング下地を手に出すと固めのテクスチャーで、ぴたっと密着する。毛穴も埋まった感じはしたが、私の手持ちのクッションファンデと相性が悪いのか、毛穴落ちした。ハーフサイズで良かった、ショックは小さい。私は普通肌なので、もしかしたら脂性肌や混合肌の人には皮脂が抑えられてちょうど良いのかもしれないし、ローラメルシェのアイテムを重ねて使うなら相性が良いかもしれない。

 

*ピュア キャンバス プライマー ハイドレーティング 25mL 

f:id:hanalovehygge:20201029125401j:image

肌にうるおいをキープする保湿効果を重視したプライマ―。内側からうるおうようなDEWYな仕上がりに導きます。スキンケア成分をしっかりと肌に届け、乾燥などの環境ストレスから肌を守り、ベースメイクの仕上がりと カラーメイクのキープ力を格上げします。乾燥が気になる方に。

 

ハイドレーティングが一番気になっていた。手に出すとジェルタイプで瑞々しい。塗るとひんやり気持ちよく、肌刺激も無かった。クッションファンデを重ねてもファンデが剥がれることなくしっかり乗る。仕上がりはセミマット寄りになった。クッションファンデがツヤタイプなので、ツヤを抑えているのだろうか。使い心地は良い。

 

*ピュア キャンバス プライマー イルミネーティング 25mL 

f:id:hanalovehygge:20201029125418j:image

肌に素肌のようなツヤ感を与えるプライマ―。スキントーンを模したような絶妙なカラーと微細なパールが、 動くたびに光が肌を巡るような生命力あるツヤ感を与えます。スキンケア成分をしっかりと肌に届け、乾燥 などの環境ストレスから肌を守り、ベースメイクの仕上がりとカラーメイクのキープ力を格上げします。 くすみが気になる方やヘルシーなグロウ感をお好みの方に。

 

手に出してみると色付きのクリーム状の化粧下地である。特に微細なパール感は感じることなく、ハイドレーティングとほぼ同じような仕上がりに。その上に手持ちのクッションファンデを重ねると小鼻周りと口周りがどうしても上手く乗らない。元々肌が綺麗な人がこれとパウダー塗って外出したりする分には良いのかもしれないし、私の使っているスキンケアとの相性が悪いのかもしれない。

 

*化粧下地比べ結果*

私の肌質×スキンケア×今持っているコスメと合わせるなら、ハイドレーティングの保湿タイプがいちばん良かった。ハイドレーティングはどの日も化粧崩れがなく、マスクをしていても崩れることもなく、良かった。元々どのアイテムが自分の肌に合うか試したいと思って購入したので、私に合うタイプがわかって大満足。ハーフサイズで試せて良かった。クリスマスシーズンや年末に向けて綺麗なベースメイクを整えたい人にもお勧めです。