Hana love hygge

花のヒュッゲに憧れるブログ 〜コスメ・愛用品の記録〜

フェイシャルケアDay

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hanalovehygge:20220611130421j:image

梅雨入りする少し前に、フェイスシェービングと眉カットがセットになったフェイシャルケアの施術を受けてきました。ナビに案内されながら辿り着くと、こじんまりとしたサロンでした。週末の隠れ家的なところが好き。

 

まず始めに簡単な施術の説明と、生活環境のアンケート、肌タイプの診断、カウンセリングから始まりました。診断・カウンセリングは15分も行かないくらいで、施術の時間に含まれてないのでお財布に優しい。私は初めて行くカレー屋さんでもインド人やネパール人と話せるタイプなので、全く緊張せず。

 

主に仕事の会話をしながら、施術が進んでいきました。工程の説明が無く会話をしていたので、途中で質問をしましたが、完全にお任せ状態でした。短時間ながらオーナーさんを信頼し始めたので、問題無さそうではありました。

 

いつのまにかクレンジングされ、何かのスキンケアしながら顔全体のシェービング、眉カットが終わっていました。最後に眉を鏡で確認しながら、微調整をしてもらって、日焼け止めを塗ってもらって終了。外は曇っていたので日焼け止めだけでサロンを後にしたけれど、メイクをしても良かったかもしれないです。人に会う予定も無いので日焼け止めだけで、とは思ったものの、私はこのあと買い物には行きます。

 

スキンケアをしてもらってる時に「肌をこすらない」とはこういうことなのかと、実感できたことがこの日いちばんの収穫でした。肌の上を撫でてるだけで、力が入っていない。施術後は何だか肌がシュワシュワしました。肌が生まれ変わって、スキンケアが浸透していくかのような音が。3日目くらいまでシュワシュワしました。

 

温かい美味しいお茶を飲みながら、施術後にしてはいけないスキンケアや美容方法を説明してもらいました。結構、細かく確認したので、愛用しているスキンケアアイテムを頭の中で整理整頓しました。

 

施術後1週間は

・私の場合は乾燥肌なのもあり、ミルククレンジングかジェルクレンジングを。

・スキンケアは角質ケア製品は使わない

・化粧水は通常量を2回付けもしくは、美容パックがお勧め

・必ず乳液かクリームでフタをする

・ピーリングや美顔器禁止

・リラックスできる呼吸法、香りを使うリラックス方法など

 

帰りに、このアドバイスに沿って、足りないスキンケア製品を買うのも楽しい。角質ケア成分のない美容パックと、ミルククレンジング、入浴剤を買ってきました。

 

f:id:hanalovehygge:20220611134127j:image

この日新しく購入したのはムクナのクレンジングミルク(左)。セラミド加水分解コラーゲンなど保湿成分を含むしっとりとした使い心地です。

 

眉カットも含めて、またオーナーさんとの会話を楽しみに行きたいです。

 

施術日後の肌の様子

・肌がふかふかする。適度に水分を含んだ肌触り、しっとりでもなくふかふかのお布団。

・肌が1〜2トーンアップ。元々色素薄いのでトーンアップは目指してないけれど、不要な汚れが落ちたので、くすみがなくなり肌のトーンが上がった。

・施術後1-2日は鼻の赤みが静まる。

・角質ケアしなきゃという焦りが無くなった。角質は自然に落ちる。

自分の肌質とスキンケア方法を少し変えるだけで、肌の状態が生まれ変わるのを知ってしまったので、スキンケアの過剰な広告には騙されないようしたいです。