Hana love hygge

花のヒュッゲに憧れるブログ 〜コスメ・愛用品の記録〜

素敵な浪費とやめた浪費

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

突然ですが、皆さんはどんな浪費をしていますか?

 

人に勧めたい浪費とやめた浪費について、書きたいと思います。

 

 

素敵な○○浪費シリーズ

*ハンカチ浪費

フォロワーさんのフォロワーさん繋がりで円錐さんのブログを拝見し、知った素敵な浪費。

 

ensui-2.hatenablog.com

 

プチプラコスメより高コスパというのもわかる…。

 

美術館や展示会のハンカチも素敵…。

 

これまで美術館に行ったときに、ハンカチ売ってたけどスルーしてましたが、円錐さんのブログで見ると素敵。次に美術館に行ったときは買いたいと思います。

 

円錐さんのブログを読んだ次の日、さっそくハンカチを買いに百貨店へ行きました。

 

f:id:hanalovehygge:20190922093131j:plain

 

ちょうどセールで半額でした。お気に入り過ぎて、使用頻度高めです。

*シャンコン浪費

f:id:hanalovehygge:20190919225808j:plain 

限りなくコストが低くて(1セット100円〜)、いつもの生活の中でリフレッシュ出来るからお勧めです。

 

また宿泊、日帰り温泉に行くときも便利。

 

*子供のおもちゃ浪費

もうね、仕方ないです。こればっかりは。外で愚図った時に、自分の体調が悪くワンオペが厳しい時に、新しいおもちゃは目の輝きが違います。

 

ただマイルールがあって、大きいものは、色々な遊び方が出来るおもちゃと絵本しか買いません。1回音が鳴ればそれだけとか、1回遊んだら飽きそうなおもちゃは断固として買いません。

 

絵本は子供が好きで何回も読むので、これは浪費というか投資みたいなものです。私も本が好きなので、嬉しい限りです。

 

*読書浪費

f:id:hanalovehygge:20190921114245j:plain

本繋がりで、私は月3冊は読むことを目標にしているので、コンビニで買える500円くらいの文庫から本屋さんにある実用書1000円弱の本を購入します。

 

月3冊と言っても、常に新しい本というわけではなくて、先月読んだけどもう一度読んでみるとか、かなりそのルールは緩く設定しています。

 

小説は感情が揺さぶられるのが疲れるのであまり読まなくなりました。

ほとんど実用書で、暮らしや仕事のためになる本を読んでいます。

 

やめた○○浪費シリーズ

*ポストカード浪費

美術館や展示会に行くと必ずと言っていいほど買っていたポストカード。美術館だけでなく文房具屋さんや雑貨屋さんでも買ってました。

 

ネット時代で、使う機会もめっきり減ったので、あまり買わなくなりました。

 

*雑誌浪費

単純に捨てるのが重いので、やめました。本当に欲しい保存版レベルの雑誌しか買わないようになりました。

 

また雑誌付録もキリが無いので、本当に欲しくて使えるもの以外は買わなくなりました。

 

一時期の付録ブームではカバン類でもクオリティがすごかったですね。丈夫な作りのものは今でも長く、愛用しています。

 

後日、長く愛用している付録について書こうと思います。

 

*プチプラコスメ浪費

浪費をやめただけで欲しいプチプラコスメは買うのですが。無意識のうちに買い物してしまうので、ふらっとお店に入るのはやめました。

 

*宝クジ浪費

家族が買ってたのもあり、年末の宝クジは習慣化されてたことに気付いて、

 

年末に3万円分買うなら、クリスマスコフレ買った方が綺麗になるしモチベーションも上がると思ってあっさりやめました。

 

たまーに当たると言われる売り場で5枚買って5万円当たったことがありますが(強運)、本当に数年に数枚しか買わなくなりました。

 

まとめ

やめた浪費が意外と多かったです。新しく始めた浪費も、浪費というほど金額的には許容範囲なので、全体的に節約になっているのかなと思います。

 

生活の中の無駄遣いを見つけて改めると気持ちに余裕が出来て、また新しいことを吸収出来るチャンスかなと思うので、お勧めです。

 

皆さんも素敵な浪費、探してみてくださいね。