Hana love hygge

花のヒュッゲに憧れるブログ 〜コスメ・愛用品の記録〜

iwaki のガラス保存容器でグラタンを作った日のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日のお昼はグラタンを作った。子供とのご飯なんて面倒くさくて、いつも休日のお昼も平日の夜も適当すぎて、誰の参考にもならない。コスパ度外視で、作った大人ご飯を取り分けしてる。仕事で疲れてる日は、迷わずアンパンマンカレー。シールもついていてイヤイヤ期真っ只中の子供の気をそらすにはもってこいである。きちんと手作りの作り置きしてる人には、尊敬しかない。

 

そんな私が頑張って作ったグラタンがこちら。

f:id:hanalovehygge:20200307110705j:plain

オーブンはないので、フライパンで作ったミートソースにチーズを乗せてレンチン。

 

iwakiのガラス容器はフタをしたまま電子レンジにかけられるので便利。

 

 

あとなんといっても水切れが良く、色移りがなくて、オシャレ。残ったらそのまま冷蔵庫に入れられる。

 

今日のグラタンの出来だが、大人の味覚には若干薄いが、我が家の子供には大ヒット。特にいちばん下にかぼちゃを入れたのが良かったようだ。それからチーズ。「白いのちょうだい」と大好評であった。野菜の入ったミートソースなんておまけかと思ったが、すごい量を食べた。大きい正方形のガラス容器に作ったグラタンが30分で無くなった。

 

f:id:hanalovehygge:20200307113450j:plain

 

夜用に作り置き分は死守した。あたかも作り置きしたかのような、炊き込みご飯と。お弁当箱のようなサイズである。

 

f:id:hanalovehygge:20200307113734j:plain

 

頑張ってグラタン作ったご褒美は子供の昼寝時間の1人時間。迷わず読書とおやつ時間である。